鳥 患者さまアンケート結果(2013年) About Questions in 2013
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1.受付スタッフの対応はいかがでしょうか?
質問04円グラフ
     
2. 受付スタッフの対応について良かったこと、悪かったことなどご記入ください。
  1. 非常に丁寧で良いと思います。
  2.      
  3. いつも笑顔で良いと思う。
  4.      
  5. 言葉遣いが丁寧で感じが良い。電話の応対もよいので、好印象を受けます。
  6.      
  7. 笑顔でゆったりした対応をして頂き、やすらぎます。
  8.      
  9. いつもソフトな対応でいやされます。
  10.      
  11. すごく優しく接して下さるので、印象がいいです。いつもありがとうございます。
  12.      
  13. とても丁寧です。でもどこか親しみが感じられません、なぜなのでしょう?
  14.      
  15. わかりやすく説明をしてくれる。前にいた人は早口で分かりにくかった。
  16.      
  17. とてもていねいでよい。
  18.      
  19. いつも優しく対応していただき、心が安らぎます。
  20.      
  21. 親切でやさしい。
  22.      
  23. 雰囲気がよい。
  24.      
  25. いつも対応よく感じよく思っています。
  26.      
  27. いつも笑顔がステキです。
  28.      
  29. いつも明るく対応して下さる。
  30.      
  31. 話すスピードがゆっくりで聞き取りやすい。笑顔がよい。
  32.      
  33. 言葉づかいがとてもていねいです。
  34.      
  35. いつもとても親切で丁寧に対応して下さいます。
  36.      
  37. いつも笑顔で接して頂きとても嬉しく思います。
  38.      
  39. いつも丁寧に対応して頂けるのが良い。
  40.      
  41. 丁寧に接して下さるのでうれしいです。
  42.      
  43. やさしいと思います。
  44.      
  45. ドアを入るとすぐやさしく声をかけて下さる事、ほっとします。
  46.      
  47. いつも優しく言って下さいます。
  48.      
  49. 言葉遣いが丁寧で気持ちが良い。
  50.      
  51. 笑顔での対応。
  52.      
  53. いつも笑顔で接してくれてありがたく思っています。
  54.      
  55. やさしく対応してくださいます。
  56.      
  57. 私はよく予約日時を変えていただくことが多いですが、感じよく変えて下さる。ゆっくり話しかけて下さる。
  58.      
  59. とてもよい。
  60.      
  61. いつも丁寧です。電話が繋がらないなど(出られない等)がありました。
  62.      
  63. こちらの都合で日程変更した場合も、快く対応して下さるので、気軽に相談できます。
  64.      
  65. すごく良い。
  66.      
  67. 悪かった事がない。
  68.      
  69. 丁寧な対応でとても感じが良いです。
  70.      
  71. 病院内が静かで落ち着いた雰囲気が感じられる。スタッフの人はカリカリと神経質な感じがなく、私にはとてもよい感じです。
  72.      
  73. 受付時も電話対応もとても気持ちがよい。
  74.      
  75. いつも感じが良い。
  76.      
  77. 特になし。(4名)
(受付スタッフからのコメント)貴重なご意見を誠にありがとうございます。ご指摘頂いた点については改善し、日々心のこもった丁寧な対応を心掛けます。至らない点も多々ございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
3. 看護師の対応はいかがでしょうか?
質問08円グラフ
     
4. 看護師の対応について、良かったこと、悪かったことなどございましたらご記入ください。
     
          
  1. 非常に丁寧で良いと思います。
  2.       
  3. 体調を気遣って頂いてとてもうれしい。
  4.       
  5. きびきびしていて良いと思います。時々、声かけもして頂き安心できる。
  6.       
  7. 「寒くなりましたね」など一言話して頂き安心します。
  8.       
  9. 自然で気配りがあり、とても良いと思います。
  10.       
  11. 血圧などを測定しながら調子はどうか聞いて下さるのですが、ただ聞かれているのか、先生に伝えていただけてるのかよくわからないです。
  12.       
  13. やさしい。話しやすい。
  14.       
  15. 本当に優しくて医院にいるだけで心が安らぎます。
  16.       
  17. 丁寧で、優しく、いつも感じが良い。
  18.       
  19. 雰囲気がよい。
  20.       
  21. 血圧測定大変しんせつで良い。
  22.       
  23. アナムネを取っておられる方の対応が特に良い。
  24.       
  25. 一度も感じ悪いと思ったことありません。
  26.       
  27. てきぱきと動いておられるので頼りがいがあります。
  28.       
  29. いつも優しい言葉遣いで、とても品のある方だなあと思っています。
  30.       
  31. やさしく親切。
  32.       
  33. おだやか、やわらかいふんいき。
  34.       
  35. どうして血圧を測るのですか?と質問してもとても丁寧に対応していただいた。
  36.       
  37. スタッフ皆さん、とても優しく親切に接して下さいます。
  38.       
  39. いつも笑顔で優しく接して頂くのでとても心が安らぐ思いでいっぱいです。
  40.       
  41. やさしく対応して頂けるのが良い。
  42.       
  43. 番号札で呼ばないで顔を覚えていて呼びに来てもらえたり、血圧測定の時に家族のことなどの話題で話しかけてもらえるとうれしいし落ち着きます。
  44.       
  45. 看護師さんはやさしいです
  46.       
  47. 体調が最悪だった時、体重が知りたくない時、配慮して頂いた事など。
  48.       
  49. 親しみやすいです。
  50.       
  51. 笑顔での対応。
  52.       
  53. 良く接してくれます。
  54.       
  55. 非常に感じが良いです。
  56.       
  57. ゆっくり話をして下さるので落ち着きます。
  58.       
  59. とてもよい。
  60.       
  61. 初診の時、優しく対応していただき、緊張がほぐれました。
  62.       
  63. すごく良い。
  64.       
  65. 悪かった事がない。
  66.       
  67. 丁寧な対応で笑顔で親しみやすいです。
  68.       
  69. とても話しやすく丁寧で、親身になって下さり、いつも感謝しています。
  70.       
  71. 特になし。(2名)
  72.      
    
(看護スタッフからのコメント)皆様が安心して受診でき、1日も早く回復することができますよう、これからも心を込めて看護いたします。
5. 医師による診察はいかがでしょうか?
質問10円グラフ
     
6. 医師による診察について、良かったこと、悪かったことなどご記入ください。
     
          
  1. やさしい雰囲気がとても出ており、非常に良いと思います。
  2. 以前の病院より細かく聞いて頂いたり、薬も調整して下さるので良い。
  3.       
  4. 先生が神様に見えます。
  5.       
  6. 話をよく聞いて下さり、こちらの意見も尊重してくれる。薬も大量に出さないのがいいと思います。色々なアドバイスをしてくれて、良い先生だと思います。
  7.       
  8. 親しみ良く話して頂き、こちらも話がしやすいです。今後の長期での診療内容、予定など具体的に教えて頂けるとより安心できます。
  9.       
  10. いつも気遣って下さりお陰様で快方に向かえて感謝しています。
  11.       
  12. もっと「うつ病」を治すための「考え方」をアドバイス頂きたい。
  13.       
  14. 先生と話していると気分がおちつく。
  15.       
  16. 安心してお任せ出来て居ます。
  17.       
  18. 話をよく聞いて下さりやさしい感じがする。
  19.       
  20. よく話を聞いて下さり、帰りには何時もホッと肩の力が抜けます。
  21.       
  22. 的確にアドバイスして頂ける。
  23.       
  24. 健康について、栄養と運動についてアドバイスしてもらった事。
  25.       
  26. 丁寧な診察と適切な薬の処方で、快方に向かっています。
  27.       
  28. 他の病院ではなかった細かいアドバイスがもらえてよい。
  29.       
  30. 勇気をふりしぼって先生のところに相談に来させてもらった時、的確に丁寧にお話をして頂いて救われました。感謝しています。
  31.       
  32. やさしい。自分の身辺についてお話しすることがあるが、どの範囲まで話すべきか迷っています。
  33.       
  34. おだやか、やわらかいふんいき。
  35.       
  36. おだやかで、お話しやすい雰囲気です。
  37.       
  38. とても話しやすく、じっくり話を聞いて頂けるので、先生を信頼しています。
  39.       
  40. 物腰が柔らかい先生で心がほっと落ち着きます。
  41.       
  42. よく話を聞いて下さり安心です。
  43.       
  44. しっかり話を聞いて頂けるのが良い。
  45.       
  46. いつもやさしく話して下さり、これまでの経過やお話したことなどをとてもよく覚えて下さっているので安心できます。
  47.       
  48. 良かった事、悪かった事は別にないのですが、息子の診察後、息子の話だけでなく、診察室で一緒にいるときは、話せない時があるので、後は親が息子の様子などを聞いてほしい(時間が短い)。
  49.       
  50. 治るでしょうか、の問いに大丈夫です、治りますよ、といつも穏やかに言って下さり、安心させて頂いている事。
  51.       
  52. 話をよく聞いてくださいますので心が安らぎます。
  53.       
  54. 良く質問に答えてくれます。
  55.       
  56. お会いするだけでホッとします。
  57.       
  58. 患者の話を我慢強く聞いて下さるので嬉しい。
  59.       
  60. とてもよい。
  61.       
  62. いつもお世話になっております。
  63.       
  64. 診察室はとても心地が良く、先生にはゆったりと聞いて頂けるので、満足しています。
  65.       
  66. すごく良い。
  67.       
  68. 悪かった事がない。
  69.       
  70. 足の痛みを訴えた際に触診までしてもらった。萬谷Drのやさしい雰囲気で緊張することなく診察してもらっています。
  71.       
  72. 症状など話しやすく良く聞いてくれるので、心強く安心です。
  73.       
  74. 診察室はいい香りがして落ち着きます。先生の診察時間があまりにも短い感じがします。
  75.       
  76. なし。
(医師からのコメント)治療方針や疾患に関するご説明がまだ十分ではないとのコメントを頂きました。限られた診察時間ではありますが、皆さまに納得して治療に取り組んで頂けるよう、更に努力してまいりたいと思います。
7. 待ち時間はいかがでしょうか?
質問12円グラフ
(クリニックからのコメント)昨年のアンケート結果より、「普通」および「長い」がやや増えておりました。これからもできるだけお待たせしないよう努力してまいります。あらかじめご予約を取られると待ち時間がより短くなります。遠慮なく当院受付、または当院ホームページインターネットご予約サイトにて予約をお取りください。
8.待ち合いの雰囲気はいかがでしょうか?
質問13円グラフ
     
9.待ち合いについてご要望などございましたらご記入ください。
     
          
  1. いつか言葉に出そうと思って結局発していませんが、待合室を含めた雰囲気は最高に良く、センスをとても感じます。
  2.       
  3. 落ち着いてて良い。
  4.       
  5. 落ち着いた感じでいいと思います。造花が多いのが気になる。生花の方が良いと思う。生花が見たいです。
  6.       
  7. ソファーがとても良いです。
  8.       
  9. 充分です。
  10.       
  11. 別に悪く思った事一度もありません。
  12.       
  13. もう少し雑誌が欲しい。
  14.       
  15. とてもリラックスできるので、今のままで良いです。
  16.       
  17. 本棚のすぐ横に他の患者さんが座っていらっしゃると本が取りにくい・・・かな。
  18.       
  19. 紙をびりっと破く音と血圧を測る時、うでにしめつけられるビニールを外す時の音です。
  20.       
  21. 雰囲気がとても良いので病院の待合らしくなく気に言っています。
  22.       
  23. 今はないですが、初めは他の人に顔を見られるのが抵抗があったので、人と会わない空間があってもいいかなと思います。
  24.       
  25. とてもよい。
  26.       
  27. 予約時間通りに診察して頂くので、今まで通りでよいと思います。
  28.       
  29. 座る場所が少ないと思う。
  30.       
  31. とても居心地が良い。
  32.       
  33. 特になし。(3名)
  34.      
    
10. 当院では番号札をお渡しし、お名前ではなく番号でお呼びしております。
質問6円グラフ
     
11. 番号札でお呼びしていることについて、良かったこと、悪かったことなどご記入ください。
    
  1. プライバシーが守られている。薬局でも番号で呼んでもらいたい。
  2. 以前の病院では名前で呼ばれるのが嫌だったが、今は特に思わない。病気を隠していないから。
  3.      
  4. 私自身は特に番号でなくてもよいと思っています。
  5.      
  6. 番号札が少々大きすぎる気がする。持ち運びしにくい。
  7.      
  8. まぎらわしい名前など、聞き間違えがなく良いと思います。
  9.      
  10. ここでは無いが、「何か見たことあるな」という人に確信を持たれないことが良い。
  11.      
  12. 慣れてないので、番号札を置き忘れてしまった。
  13.      
  14. 同じ病気で通院しているので、あえて名前を隠す必要はないのでは? 名前で呼ばれた方が良いかも。
  15.      
  16. 特になし。(2名)
(クリニックからのコメント)プライバシー保護の観点から当院では患者さまを番号でお呼びしておりますが、お名前をご希望の方は遠慮なく受付へお伝えください。今年もアンケートにてご要望頂きました何名かの患者さまは、早速お名前でお呼びすることと致しました。
12. BGMやビデオ映像はいかがでしょうか?
質問15円グラフ
     
13. BGMやビデオ映像についてご要望などございましたらご記入ください。
     
          
  1. センスがとてもよい。
  2.       
  3. 種類が増えるとよいと思います。
  4.       
  5. 具合が悪い時はうっとうしく感じることもあります。落ち込んでいる時にそういうのは(明るいのは)つらく感じるので。
  6.       
  7. いつもいやされます。
  8.       
  9. BGMに工夫があれば、時々オルゴール以外では?
  10.       
  11. 今のままで良い。
  12.       
  13. ボラボラ島の映像がとても良く、自分でもDVDが欲しくなった。
  14.       
  15. 同じ映像なのですが、たまには変わってもよいかと。
  16.       
  17. できたら動物の映像もあればと思いますが。
  18.       
  19. とても心が安らいで落ちつきます。
  20.       
  21. よい。
  22.       
  23. BGMは、クラッシックなどもありますか。
  24.       
  25. よく見ていないので分かりませんが、気にならないのでよいのではないでしょうか。
  26.       
  27. 特になし(3名)。
  28.      
    
14. 待ち合いの雑誌はいかがでしょうか?
質問17円グラフ
     
15. 気に入っておられる雑誌があれば教えてください。
     
          
  1. 桜井章一の本。
  2.       
  3. Wink、和の美。
  4.       
  5. 病状について言いづらいことがあり、パンフレットを渡して理解してもらった。
  6.       
  7. 運もつきも味方にする
  8.       
  9. Wink、うつに関する雑誌やパンフレット
  10.       
  11. 心理学に関するもの(心理テストなど)
  12.       
  13. 特になし(4名)。
  14.      
    
     
16. ご希望の雑誌があれば教えてください。
     
          
  1. 心の病気に関する雑誌があれば読みたい(そういう特集をしている雑誌)。
  2.       
  3. きょうの健康(NHK)
  4.       
  5. サライ、家庭画報
  6.       
  7. インテリアの本。
  8.       
  9. マンガ(病気に関する)。
  10.       
  11. おしゃれな料理とかお菓子の雑誌とかあれば見ます。
  12.       
  13. monoマガジン、Newton
  14.       
  15. 地方の情報誌。
  16.       
  17. レシピ本。
  18.       
  19. 週刊誌があったら良い(3名)。
  20.       
  21. 国内旅行、簡単にできる料理の雑誌。
  22.       
  23. 別になし(5名)。
  24.      
    
17. 待ち合いのiPad&読書コーナーはいかがでしょうか?
質問20円グラフ
     
18. 待ち合いのiPad&読書コーナーについてなにかご要望がございましたら教えてください。
     
          
  1. 使ったことのないiPadを使ってみるほど「待つ」ことがないです。でも使い方が分かれば触ってみたいし…。
  2.       
  3. むずかしい内容の本が多いので、あまり読む気にはなれない。
  4.       
  5. 使い方がわからない。
  6.       
  7. 置いてあるのは知っているが、「iPadでこれができる!」と言うことがわからないので、使い方やお勧めの使い方の紙を貼れば利用者は増えると思う。
  8.       
  9. よーわかりません。
  10.       
  11. 特になし。(4名)
  12.      
    
(クリニックからのコメント)当院のiPadでは自律訓練法、認知行動療法、禁煙外来用ビデオ、その他癒し系の映像などをご覧になれます。待ち時間などにインターネットや各種アプリケーションなどもご自由にお使いください。iPadの使い方がわかるご説明書を作り、iPad横へ置かせて頂きました。
     
19. 読書コーナーでご希望の書籍(心療内科に関する本など)ございましたら教えてください。
     
          
  1. 耳の不調が脳までダメにする(中川正文;講談社)
  2.       
  3. 「ツレがうつになりまして」シリーズ。
  4.       
  5. 強迫性障害、パニック障害の本。
  6.       
  7. ツレがうつになりまして、のようなマンガを置いてほしいです。
  8.       
  9. お勧めのうつに関する書物
  10.       
  11. こころが晴れるノート
  12.       
  13. 田村みえさん(雨が降っても)のシリーズ本。
  14.       
  15. PHP夢をかなえる像
  16.       
  17. わかりません。
  18.       
  19. 特になし。(3名)
(クリニックからのコメント)当院では希望される患者さまにはできるだけご自身の疾患について知って頂きたいと考えております。今後も心療内科に関する書籍を増やしていく予定にしております。
20. 当院のホームページを閲覧しておられますか?
質問23円グラフ
(クリニックからのコメント)当院ホームページでは新しい治療方法や疾患のわかりやすい説明などを随時掲載しております。詳しくはクリニックからのお知らせをご覧ください。また今年より当院のFacebookサイトも開設いたしましたので、是非ご利用ください。
21. 当院のホームページにあるインターネット予約を利用しておられますか?
質問24円グラフ
(クリニックからのコメント)当クリニックではインターネットを介してご予約をお取りすることもできます。日中お忙しくてお電話できない方やお電話が苦手な方など、開業時間に関係なくご利用頂けます。詳しくは当ホームページインターネットご予約サイトをご覧ください。
     
22. 当院ホームページについてご要望などございましたら教えてください。
     
          
  1. 一度ネットで予約しようとしたけど、出来なかった(日曜日)?
  2.       
  3. わかりません。
  4.       
  5. 特になし(3名)。
  6.      
    
(クリニックからのコメント)インターネットご予約は週末や夜間でもご利用になれます。ご都合のよろしいお時間にご利用ください。
23. 駐車場の込み具合はいかがですか?
質問01円グラフ
(クリニックからのコメント)当院には30台の無料駐車場がございますが、時間帯によっては混雑することもございます。お時間に余裕を持ってご来院ください。
   
     
24. 駐車場に関してお気づきの点などございましたらご記入ください。
         
  1. いつも清掃されていて良い。
  2.      
  3. 駐輪場が少ない。自転車できてもとめられない。
  4.      
  5. 自転車などの2輪車のとめかたがよくない。
  6.      
  7. カーブミラーがあるとありがたい。
  8.      
  9. 満車の場合、順番待ちの場所が指定されていると助かります。
  10.      
  11. なし、タクシー利用のため。
  12.      
  13. しかたない。
  14.      
  15. 車いすマークの付いているスペースにバイクがよく駐車されている。いいの?
  16.      
  17. 柱が大きいのでミラーをつけた方が高齢者の人も出やすいと思う。
  18.      
  19. 駐輪場をもう少し広くして下さい。
  20.      
  21. 駐車場の前の通りがせまい。
  22.      
  23. 特になし(2名)。
  24.     
(クリニックからのコメント)違法駐車した車や自転車についてはリストを作成し、繰り返す場合は張り紙や警察への通報などで対処しているところです。当クリニックビルをご利用の方へご迷惑をおかけしないよう、今後も継続していきます。
25. 当院は駐車場も含めた敷地内禁煙を実施していますが、ご存知でしたか?
質問02-1円グラフ
26. 駐車場も含めた敷地内禁煙をどう思われますか?
質問02-2円グラフ
(クリニックからのコメント)昨年に比べて敷地内禁煙をご存知の方が35%から60%と増加し、かなり当クリニックビルが敷地内禁煙であることを知って頂けてきているようで、大変うれしく思っております。タバコを吸っておられる方も吸っておられない方も皆様が健康な生活を送って頂けるよう、禁煙活動を継続してまいります。
     
27. 初診から現在までの当院での診療について、感想などございましたらご記入ください。
     
          
  1. チェックシートを時々して頂き、自分の状態がわかるから良い。
  2.       
  3. 先生の一言一言に救われました。感謝しています。
  4.       
  5. 長~く通っているなと思ったりしています(あともう一歩!)
  6.       
  7. 先生ともっとお話ができたらよいと思います。今の病状についてもっと詳しく知りたいので。
  8.       
  9. 紹介状も持たず転院してきたのに、快く対応して頂き、本当にありがたく思っております。これからもよろしくお願いいたします。
  10.       
  11. 気分が良くなったり悪くなったりしてどうすればよくなるのかを知りたい。
  12.       
  13. 認知行動療法を受けてみたい。もう少しだけ、検査があってもよいと思う(血液検査を含む)。
  14.       
  15. 待合で行われる書面の検査(該当に丸をつける作業)は、集中して行いたいので個室に手作業させて頂けると落ち着いて出来ると思います。又、結果を必ず教えて頂きたいです。
  16.       
  17. 最初は困難では治らないと思っていました。ですけど、徐々に治療の大切さと、自分自身の治療に対する感謝の気持ちで快方に向かえたと思うし、信じることの大切さも知りました。
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  19. 自分がどのような病気、症状で、ゴールはここ、というものが分からないので、出来たらレールをしいてほしい。
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  21. 気持ちよく来させて頂いております。
  22.       
  23. 今まで行ったクリニックの中で一番良いと思います。
  24.       
  25. 心身共、安定してきたようです。
  26.       
  27. 先生の対応はやさしくて非常に良いと思います。でももっと薬の説明や的確なアドバイスがほしい。
  28.       
  29. お陰様でずい分、元気になれ、ありがたく思っています。
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  31. 自分にあった薬をみつけて頂けるのでありがたい。
  32.       
  33. 適切な治療で、快方に向かっています。
  34.       
  35. 気分的にはずいぶん楽になりましたが、仕事復帰はまだきびしいと思います。
  36.       
  37. 引っ越してきて自分に会う病院を探すのは大変だが、ここの病院は全体的に雰囲気も含め、とてもよいです。
  38.       
  39. 予約待ち時間が短く、便利な場所なので感謝しています。
  40.       
  41. 私は1年間通院しましたが、いつも変わらずの対応で気持ちいいです。
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  43. 先生のおかげでだいぶ楽になりました。ありがとうございます
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  45. 親切で感謝しています。もう一歩踏み込んでお話できればと思うことがありますが・・・。
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  47. 一進一退を繰り返しているので、先が不安な気持ちで一杯です。
  48.       
  49. 長い間お世話になっていて、とても良くして頂いていると感謝しています。調子が悪くなった時、全力で支えてもらっていると感じました。今元気になりつつあるのでありがたく思っています。
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  51. 気持ちがすっきりする。話をよく聞いて呉れています。
  52.       
  53. 対応はいいです。
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  55. 入院の紹介から、退院後の現在まで私自身の気持ちの支えにさせて頂いています。気分の良い時は特に感謝しています。
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  57. 薬はいつまで飲むか教えて欲しい。
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  59. とても良い。
  60.       
  61. ごく普通の生活に戻っております。
  62.       
  63. 初診から落ち着いた雰囲気だったので良かったです。1年通院しましたが、通院が苦にならないです。先生をはじめスタッフの方々が優しくしてくださるので。
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  65. 先生の顔を見るだけでほっとします、本当に。
  66.       
  67. 皆様とても親切でリラックスできます。
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  69. 先生、スタッフの皆さん、とても感じが良くてとてもよいです。
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  71. 非常に助かりました。
  72.       
  73. 先生と出会わせて頂き、安心して生活を送らせて頂いております。
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  75. ソフトでやさしくて、とても感じが良い先生です。
  76.       
  77. なし。
(クリニックからのコメント)病状が改善し患者さまに喜んで頂けることが我々の喜びです。改善傾向にある方に対しても、また残念ながらまだ病状が回復されていない方に対しても、引き続き院長・スタッフ一同全力で治療させて頂きます。
     
28. 当院へのご質問・ご要望などございましたらご記入ください。
     
          
  1. カウンセリングが受けられるようになったらいいなと思います。
  2.       
  3. 予約時間も00:00~00:00の間のようになるとありがたい。患者の会があれば紹介してほしい。
  4.       
  5. 投薬だけではなく、うつ病を治す、その他の情報がいろいろあったら教えて欲しい。
  6.       
  7. 定期の診察以外に、体調の悪い時、診察して頂けるでしょうか?
  8.       
  9. 今の状況でよろしいではないでしょうか。
  10.       
  11. 血圧を測る心療内科は初めてだったので、測る理由を初めに教えてもらえれば更によかったです。
  12.       
  13. カウンセリングがあれば、いいな・・・。
  14.       
  15. 別にありません。
  16.       
  17. カウンセリングがあれば利用したいです。
  18.       
  19. 特になし。(4名)
(クリニックからのコメント)当院では医師による精神療法は行っておりますが、現時点ではカウンセラーによる心理療法は行っておりません。治療上心理療法が必要な方、あるいはご希望の方にはカウンセラーのいる医療機関をご紹介しております。遠慮なくご相談ください。
     
29. ご希望の患者さまへ当院からのお知らせなどを電子メールでお送りしております。このサービスについてご感想をおきかせください。
     
          
  1. 良いと思う。
  2.       
  3. これから利用させて頂きます。
  4.       
  5. 希望者のみにした方がいいと思う。
  6.       
  7. 電子メール…使えません…
  8.       
  9. 知らなかった。
  10.       
  11. 電子メールを知りませんので、お答えできません、すみません。
  12.       
  13. パソコンがないので受けられない。
  14.       
  15. 私はコンピューターは得意ではありません。
  16.       
  17. 高齢のため電子メールはあまり利用していません。
  18.       
  19. なし(2名)。
(クリニックからのコメント)今年よりご希望の患者さまへ毎月当院からのご案内メールをお送りしております。パソコン、スマートフォン、携帯いずれでも受信して頂けます。当院をより身近に感じて頂ければと思っておりますので、ご希望の方は遠慮なく院長・スタッフへお伝えください。
30. 当院からのお知らせのお葉書をご自宅に郵送させて頂いたり、次回受診前日に確認の電子メールを送らせていただくことを検討しております。
質問29円グラフ
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