鳥 患者さまアンケート結果(2012年) About Questions in 2012
[2012年] [2013年]→
1.受付スタッフの対応はいかがでしょうか?
質問5円グラフ
2. 受付スタッフの対応について良かったこと、悪かったことなどご記入ください。
  1. いつも笑顔で優しい対応で不安な心も落ち着きました。
  2.      
  3. わからないことがあったら詳しく教えてもらえたので対応は良かったです。
  4.      
  5. 親切に対応して下さるので安心して通院できます。
  6.      
  7. 落ち着きがあってよい。
  8.      
  9. いつも丁寧に対応して頂いてます。
  10.      
  11. 落ち着ける雰囲気がある。
  12.      
  13. 電話の問い合わせ時対応がとても親切でした。
  14.      
  15. いつも患者さんのことを第一に考えてくれて、対応が悪いと感じたことは一度もない。
  16.      
  17. いつも笑顔で優しく接して下さるのでとても嬉しいです。
  18.      
  19. 8:30AMには電話に出てほしい。全体的には90点。
  20.      
  21. 対応に関して問題あり。
  22.      
  23. 気を遣ってくれているのがわかる。
  24.      
  25. 明るくて丁寧である。
  26.      
  27. 物静かなトーンでの話しかけ方。
  28.      
  29. 心療内科は初めてですが、対応が大変よいと思います。
  30.      
  31. いつも親切です。
  32.      
  33. 静かなやさしい声がとてもうれしいです。勿論よくわかりますし満足です。
  34.      
  35. 優しくソフトに迎えて頂き安心しました。
  36.      
  37. 前回の予約時間と照らし合わせて次回の予約時間を気にかけてくれる。
  38.      
  39. わかりやすくてやさしい。
  40.      
  41. ていねいな対応をして頂いております。
  42.      
  43. 電話対応とても感じがいいです。
  44.      
  45. いつも感じがよく、とても親切でよいと思います。
  46.      
  47. 丁寧です。
  48.      
  49. 初めて電話でお訊ねした際の対応がとても丁寧で感じがよく、ほっとしました。
  50.      
  51. 親切に対応して頂いています。
  52.      
  53. とても礼儀正しく低姿勢で好感が持てる。
  54.      
  55. いつも笑顔で気持ちが落ち着きます。
  56.      
  57. 電話でもとても安心できる対応をして頂けるので、電話もかけやすくとても良いと思います。
  58.      
  59. とても親切に声をかけて下さいます。
  60.      
  61. いつも笑顔で丁寧に接して頂き、とても嬉しいです。
  62.      
  63. いつも感じがよくて安心して通院できます。
  64.      
  65. いつも丁寧に優しく笑顔で対応して下さるので、ドキドキして色々聞いてもわかりやすく教えてくださって感謝しています。
  66.      
  67. いつも感じが良い対応で接して頂いています。
  68.      
  69. てきぱきと親切。
  70.      
  71. 丁寧。
  72.      
  73. 悪く感じたことが一度もない!
  74.      
  75. 前の病院からくらべると言葉・態度などが落ちると思う。(前の病院は)うつのことをわかって丁寧に対応して下さいました。
  76.      
  77. 特になし。(3名)
(受付スタッフからのコメント)ご病気や各種保険のことなど患者さまのご質問にいつでもお答えできるよう勉強し、これからも丁寧な対応を心がけてまいります。
3. 看護師の対応はいかがでしょうか?
質問9円グラフ
     
4. 看護師の対応について、良かったこと、悪かったことなどございましたらご記入ください。
     
          
  1. 自分は女性だったので話しやすくて無理をせずリラックスできる対応がよかったです。
  2.       
  3. バイタルチェックなどの他に気軽に色々お話してくださってとても落ち着いて安心して通いました。
  4.       
  5. 雑談も交えながらなのでリラックスして検査できます。
  6.       
  7. 体調管理までしてくださるところはここしか経験がないし、対応がとても親身なので落ち着きます。
  8.       
  9. 気持ちがよい。
  10.       
  11. やさしく声かけをして頂いてます。
  12.       
  13. (待ち合いで)うっかり寝てしまって呼ばれても気づかなかったが、看護師さんが顔がわかっていらっしゃるのでいつもそばまで呼びにきてくださるので安心です。
  14.       
  15. 看護師さんの笑顔に救われた時が多かったです。感謝します。
  16.       
  17. 細かな状態をよく聞いてくれる。
  18.       
  19. 血圧を測る時などに緊張感をほぐすように会話してくれる。
  20.       
  21. いつも良好な態度で安心できています。
  22.       
  23. 受付の方と同様いつも笑顔で細かな気配りをとても嬉しく思う。
  24.       
  25. こちらが問診(予診・看護師との)で言ったことを、Drにちゃんと伝えてほしい。全く伝わっていない。Drに同じことを話さなければならない。
  26.       
  27. 心のこもった姿勢でしてくれる。
  28.       
  29. ゆっくりと話をしてくれるので話をし易い。
  30.       
  31. 説明が分かりやすい。ゆったりして安心する。
  32.       
  33. やさしく穏やかに話を聞いてもらえて安心しています。
  34.       
  35. やさしい笑顔で心が和みます。
  36.       
  37. いつも良好な態度で安心できています。身近に来て頂き、同じ目線でお話して下さるのはとても気持ち良いです。
  38.       
  39. 笑顔で接して頂き気分が落ち着きました。問診・検査内容なども丁寧に説明して頂きました。
  40.       
  41. いつも付添いの椅子を持ってきて頂いてありがとうございます。
  42.       
  43. 目が不自由ですが、診察室まで付き添ってもらっています。
  44.       
  45. いつも笑顔で丁寧に対応して下さり、地元の話や季節の話などもおりまぜながら様子を聞いて下さるのでリラックスします。
  46.       
  47. 親切に話しかけて頂いて気持ちがよい。
  48.       
  49. 親切だと思います。
  50.       
  51. 体の管理だけでなく、とても優しい言葉をかけてくれる。嬉しくなる。
  52.       
  53. 親切丁寧です。笑顔がほっとします。
  54.       
  55. 優しい対応をして頂いていつも気持ちよい。
  56.       
  57. いろいろな話をして頂いたり、聞いて頂けるのでとても話しやすく良いと思います。
  58.       
  59. 話をゆっくり聞いて下さること。
  60.       
  61. とても丁寧にお話を聞いて下さいます。
  62.       
  63. 気軽に話しかけてくれ、リラックスしてお話をして診察に入れるよう心配りをしてくれるのでありがたいです。
  64.       
  65. 話をよく聞いてくれるので安心できます。
  66.       
  67. わかりやすく丁寧に教えてくださって感謝しています。家族関係や薬のこと、補助のこと、きちんと、優しく対応して下さって安心します。
  68.       
  69. こちらの身体の心配をしてくれていることが伝わってくる。
  70.       
  71. いつも自然体で話しやすいです。
  72.       
  73. 思いやりがある。
  74.       
  75. いつも笑顔で対応してくれるので、良いと思う!
  76.       
  77. 言葉・態度がとっても良いと思う。
  78.       
  79. 特になし。(4名)
  80.      
    
(看護スタッフからのコメント)これからもみな様をサポートできるよう、心をこめてケアさせて頂きます。
5. 医師による診察はいかがでしょうか?
質問11円グラフ
     
6.医師による診察について、良かったこと、悪かったことなどご記入ください。
     
          
  1. 優しく接してくれて話しやすくて気持ちが楽になる。
  2. 冷静にお話を聞いてくださって、的確なアドバイスを頂けてよかったです。
  3.       
  4. 病気とプライバシー的な話をしましたが、両方とも相談にのってもらい丁寧でわかりやすかったです。
  5.       
  6. 丁寧に受け答えして頂いてます。
  7.       
  8. 優しく語りかけてくれるように話してくれるので話しやすいです。
  9.       
  10. 何でも話せる、信頼できる先生だと思いました。
  11.       
  12. とても話しやすいです。
  13.       
  14. 物腰が柔らかく、笑顔も出る先生なので、全体の雰囲気も優しく話しやすい。
  15.       
  16. 抜け道をさがせず、子供を育てれるのか不安にもなり、それをずっとやさしく聞いて下さってひとりの男性として相談にのってもらえたような敷居の高さを感じなく助かりました。
  17.       
  18. 自立支援法による通院公費負担制度があることを教えて頂けたので助かりました。
  19.       
  20. 細かな状態などをよく聞いてくれ、それに対応するアドバイスが分かりやすく安心できる。
  21.       
  22. 親切に話を聞いてもらえて安心する。
  23.       
  24. いろいろ薬について一緒に考えてくださるのがうれしい。
  25.       
  26. 毎回よい主治医と心から感じております。感謝の念で一杯です。
  27.       
  28. 優しい語りで心がなごみます。
  29.       
  30. 診察時間が短すぎる。最低10分はかけてほしい。看護師への問診で言ったことが、Drに伝わっていないのが不満。Drのパソコンを打つ音がうるさい。耳障り。
  31.       
  32. すばらしい先生である。
  33.       
  34. 自分の気持ちをわかってくれるのが伝わる。
  35.       
  36. 話を聞いて安心感がある。
  37.       
  38. とても話しやすいです。謙虚で裏表のない先生なので、信頼して相談できる。
  39.       
  40. 優しく穏やかに話を聞いてもらえることです。
  41.       
  42. しっかりお話させて頂け納得でき安心することができました。
  43.       
  44. 話がしやすい先生と思いました。
  45.       
  46. 先生は優しくよくお話を聞いて頂き感謝しています。
  47.       
  48. 質問にはわかりやすく説明があり助かっています。
  49.       
  50. 当たりが柔らかく話しやすい。親切に接して下さるのでとても良いです。
  51.       
  52. よくわかりやすく、つく所はついてある。
  53.       
  54. 親切にして頂いていること。
  55.       
  56. 穏やかなやさしい口調での対応、安心して話しできました。
  57.       
  58. よく話を聞いてくれ親切だと思います。
  59.       
  60. 質問したことに対してよく説明がありよいです。
  61.       
  62. 悪い状態を訴えても非常に肯定的に聞いて下さるので、「良くなってきているのかな?」という希望が持てる。抗うつ剤の副作用にも具体的に薬を追加で対処して下さり随分楽になった。口調が穏やか。
  63.       
  64. とても気持ちがよい。
  65.       
  66. 話を遮らない、聞き上手だなと思う。信頼できる先生だと思う。
  67.       
  68. ゆっくりと話を聞いて下さる。表情が豊かである。
  69.       
  70. ゆったりと時間をとって頂いて、ゆとりをもって話ができて安心できる。
  71.       
  72. 安心してお話しすることができ、話したい事を話しやすく話せるので、診察の後もとてもすっきりした気持ちになれ良いと思います。
  73.       
  74. 丁寧に診察して頂き感謝しています。
  75.       
  76. 穏やか。
  77.       
  78. 落ち着いて話しやすかった。
  79.       
  80. 毎回同じことを聞いてくるので、PCにちゃんと私が言っていることを入力しているのか少し不安です。
  81.       
  82. とても親身になって話を聞いて下さります。
  83.       
  84. 優しく丁寧に話を聞いてくれるので安心して通えます。
  85.       
  86. 話しやすくて安心できます。
  87.       
  88. こちらがつたなくても最後まで話を聞いて下さって、これからどうするか教えてくださる。薬も合うしずっとひとりで悩んでいたので、早くくればよかった。「つらかったね」と共感して下さって、優しく対応して下さるので感謝しています。
  89.       
  90. いつも穏やかに対応して下さるので安心できるのと、私自身に合っていると思う(穏やかな対応が)。
  91.       
  92. 親身になって聞いてくれた。
  93.       
  94. 穏やかな感じで話しやすいです。
  95.       
  96. 話を聞いて頂け、適切なアドバイスがある。新しい療法についても勉強していらっしゃるようで安心できる。
  97.       
  98. 気持ちを十分伝えきれなかったことがある。
  99.       
  100. 会話中、先生の一言で気が楽になり救われた。先生の一言は大変大事だと思う。
  101.       
  102. 先生と話してると、とてもリラックスできる。苦しいことなんでも話せる。
(クリニックからのコメント)患者さまにできるだけ長く診察時間をお取りでますよう今後も努力してまいります。これからもおひとりおひとりの患者さまを丁寧に診察し治療させて頂きます。
7.待ち時間はいかがでしょうか?
質問13円グラフ
(クリニックからのコメント)これからもできるだけお待たせしないよう努力してまいります。あらかじめご予約を取られると待ち時間がより短くなります。ご遠慮なく当院受付、または当院ホームページインターネットご予約サイトにて予約をお取りください。
8. 待ち合いの雰囲気はいかがでしょうか?
質問14円グラフ
     
9. 待ち合いについてご要望などございましたらご記入ください。
     
          
  1. いつもリラックスした気持ちになり心が洗われるような雰囲気は最高です。
  2.       
  3. 今のままでいい。他の患者さんとなるべく会いたくない。ソファーがとても座り心地がいいです。
  4.       
  5. 椅子を増やしてほしい。
  6.       
  7. 今のままでいい。
  8.       
  9. 水分補給できると嬉しいです。
  10.       
  11. いい雰囲気と思います。
  12.       
  13. 癒される映像・音楽で待ち時間が短く感じられました。
  14.       
  15. 気持ちよく待つことができた。
  16.       
  17. 良いと思います。
  18.       
  19. 今まで通りでよいです。
  20.       
  21. 本棚を挟んだ反対側(ゆりかごみたいなものがあるスペース)にも椅子を置いてほしいです。
  22.       
  23. アジア風インテリアがリゾートみたいですごく素敵なので癒されます。いかにも“病院”じゃないとこが、緊張を和らげます。他の方とイスが離れているのもすごくよいですね。
  24.       
  25. テレビがほしいが、待ち時間が短いので不要か!
  26.       
  27. 特になし。(7名)
  28.      
    
10. 当院では番号札をお渡しし、お名前ではなく番号でお呼びしております。
質問7円グラフ
     
11. 番号札でお呼びしていることについて、良かったこと、悪かったことなどご記入ください。
    
  1. 番号で呼ぶことで名前が特定されない
  2. 名前で呼ばれるより番号で呼ばれるほうが不安が減り、次回来る時抵抗なく治療することができる環境が良かったです
  3.      
  4. 次いつ呼ばれるか目安が分かる
  5.      
  6. うっかり寝てしまって呼ばれても気づかないが、看護師さんが顔がわかっていらっしゃるので気づいて頂けて助かる
  7.      
  8. 別に名前でもよいと感じる
  9.      
  10. 番号で呼ばれるとわかりにくいことと持ち歩くのがちょっとめんどい
  11.      
  12. 札を持ち歩くのが苦痛(落としたり、なくしたりするのが不安)。名前を呼ばれるのも困るが。
  13.      
  14. プライバシーが守られる
  15.      
  16. とてもよい
  17.      
  18. 真近まで呼び出しにきてもらえること
  19.      
  20. 私は名前のほうがよいのですが、少しずつ慣れています
  21.      
  22. プライバシーがあってよいと思います
  23.      
  24. 自分のことも他人様のことも気にかけなくてよいのでありがたいです。別段悪いことはないです
  25.      
  26. 大丈夫です。
  27.      
  28. 個人情報の保護という観点からの配慮だと思うのでとても良いと思います。特に心の病の場合は知られたくないケースが多く、必要な配慮だと思います。
  29.      
  30. このまま行って頂ければよい。
  31.      
  32. 個人のプライバシーが守られているようで配慮されていると思う。とても良い点だと思う。
  33.      
  34. 名前を呼ばれるとプライバシーに関係してくるので安心である。番号カードを持ち歩くので荷物にはなる。
  35.      
  36. 院内では結局会計の時くらいしか番号札で呼ばれることはないので少々邪魔な気もします。もっと小さくして首からさげるとか。
  37.      
  38. 良いと思います。
  39.      
  40. 番号のほうが良い。
  41.      
  42. 患者さんへの配慮が行き届いていると感じます。
  43.      
  44. 自分はそうでもないけど、個人名がわかるのが嫌な方もいるんだと思い、勉強になった。
  45.      
  46. プライバシーが保護されている。
  47.      
  48. 人に名前がわからないから良い
  49.      
  50. 番号札を持ち歩くのが面倒。
  51.      
  52. 私は名前で呼ばれてもいいが、今のままでよい。
  53.      
  54. 何か刑務所にいるようで、名前で呼んでほしい。
  55.      
  56. 特になし。(4名)
(クリニックからのコメント)プライバシー保護の観点から当院では患者さまを番号でお呼びしておりますが、お名前をご希望の方は遠慮なく受付へお伝えください。アンケートにてご要望頂きました何名かの患者さまは、早速お名前でお呼びすることと致しました。
12.BGMやビデオ映像はいかがでしょうか?
質問16円グラフ
     
13.BGMやビデオ映像についてご要望などございましたらご記入ください。
     
          
  1. 時間帯に合わせてBGM, ビデオ映像が変わるのは良かったです。
  2.       
  3. よく見てのんびりできました。
  4.       
  5. BGMなどどのようなタイトルなのか教えてほしい。
  6.       
  7. 病院を感じさせない素晴らしい提案だと思います。
  8.       
  9. 待ち時間が短いので特になし。
  10.       
  11. リラックスしている時はクラッシック音楽を聴くのが好きなので、とりあえずダメもとでリクエストしてみました。
  12.       
  13. 邪魔にならず静かでゆっくりできます。
  14.       
  15. きれいな花やかわいい動物の映像をただ眺めていたい。
  16.       
  17. 動物(子猫、子犬など)の映像もあれば。。。
  18.       
  19. 海や水辺の映像や音が多く癒されます。
  20.       
  21. いつもきれいできもちがよく診察をうけれる。
  22.       
  23. 待合の雰囲気とは合っていると思いますが、いつも同じようなものを観ている気がします。
  24.       
  25. リラックスできるので良いと思います。
  26.       
  27. BGMに川の流れる音や風でゆれる草木の音なども良いと思います。
  28.       
  29. 仕事で疲れてみているとすごく癒される。ボケーとずっと見ていたい、癒されます。待ち合いと合っていてよいと思います。事務的なものよりほっとします。
  30.       
  31. 今のままで。
  32.       
  33. 今はあまり好きではないが、見る時間がないのでマーイッカ!
  34.       
  35. 生物・植物などの映像の方がリラックスできる。
  36.       
  37. 特にありません。(4名)
  38.      
    
14.待ち合いの雑誌はいかがでしょうか?
質問18円グラフ
     
15. 気に入っておられる雑誌があれば教えてください。
     
          
  1. マンガでわかる心療内科。
  2.       
  3. グルメ雑誌。
  4.       
  5. いつも携帯をいじっているので読んでないです。
  6.       
  7. グルメガイド。
  8.       
  9. 病気の内容などの書かれている冊子。
  10.       
  11. 料理。
  12.       
  13. 自分で持参している。
  14.       
  15. CanCan, With, Moreなどのファッション誌。
  16.       
  17. 遺産、料理。
  18.       
  19. Wink。
  20.       
  21. 詩集が気にいって読んでいます。
  22.       
  23. 薬局の方が出している”こころのサポートブック”とか、病気(うつとか)のわかりやすい本や小冊子を見て、頭で理解しようとしています。
  24.       
  25. 特になし。
  26.      
    
     
16. ご希望の雑誌があれば教えてください。
     
          
  1. 新聞があればいいなと思います。
  2.       
  3. 前向きになれそうな雑誌?
  4.       
  5. 旅行の雑誌やでていける場合の本。治った時の目標になりそう。
  6.       
  7. オレンジページ。(2名)
  8.       
  9. 女性用週刊誌。
  10.       
  11. 自分の本を持参していますので。
  12.       
  13. 待ち時間が短いので・・・。
  14.       
  15. 車の(雑誌)。
  16.       
  17. 日経ウーマン・日経ヘルス。もっと女性誌を置いてほしい。
  18.       
  19. うつや病気のわかりやすい小冊子、掲示板の情報など、実務的なほうが良いです(今のままでいいです)。好きな本はネイルヴィーナスとか、ジッパーです。(あまり関係ないのでいらないです)。
  20.       
  21. 週刊文春。
  22.       
  23. クリニックの雰囲気を壊さないような、マンガがあるといいかもです。
  24.       
  25. 週刊雑誌を置いて下さい。
  26.       
  27. 特になし。(4名)
  28.      
    
17. 待ち合いのiPad&読書コーナーはいかがでしょうか?
質問21円グラフ
     
18. 待ち合いのiPad&読書コーナーについてなにかご要望がございましたら教えてください。
     
          
  1. 特にないです。今度使ってみます。
  2.       
  3. 今日(このアンケートで)知った。今度から使いたい。
  4.       
  5. 利用してないです。今度使ってみます。
  6.       
  7. 利用していいのか躊躇してしまう。
  8.       
  9. 知識がありませんので。。。
  10.       
  11. iPadの使用法について(知りたい)。
  12.       
  13. お声をかけずに、本やiPadをみてよいのですか?
  14.       
  15. 特になし。(4名)
  16.      
    
(クリニックからのコメント)当院のiPadでは自律訓練法、認知行動療法、禁煙外来用ビデオ、その他癒し系の映像などをご覧になれます。待ち時間などにインターネットや各種アプリケーションなどもご自由にお使いください。iPadの使い方がわかるご説明書を作り、iPad横へ置かせて頂きました。
     
19. 読書コーナーでご希望の書籍(心療内科に関する本など)ございましたら教えてください。
     
          
  1. 統合失調症・当事者の声が載っている書籍
  2.       
  3. 私は自分で10冊以上心療内科や自律神経トレーニングの本を読みました。
  4.       
  5. 借りることができたらいいな。
  6.       
  7. 信田さよ子さん(臨床心理士)、さよならかあさん、など。
  8.       
  9. 種類を増やしてほしい。
  10.       
  11. 認知療法について先生から伺ったので、大野裕先生のわかりやすい本や、そういうのがわかりやすく載っている本、または広島のお医者さん(どこにいけばよいかわからないから)紹介の本は役に立つと思います。薬の本もいいなあ。
  12.       
  13. ないし、知らない。
  14.       
  15. 特になし。
(クリニックからのコメント)当院では希望される患者さまにはできるだけご自身の疾患について知って頂きたいと考えております。今後も心療内科に関する書籍を増やしていく予定にしております。
20. 当院のホームページを閲覧しておられますか?
質問24円グラフ
(クリニックからのコメント)当院ホームページでは新しい治療方法や疾患のわかりやすい説明などを随時掲載しております。詳しくはクリニックからのお知らせをご覧ください。
21. 当院のホームページにあるインターネット予約を利用しておられますか?
質問25円グラフ
(クリニックからのコメント)当クリニックではインターネットを介してご予約をお取りすることもできます。日中お忙しくてお電話できない方やお電話が苦手な方など、開業時間に関係なくご利用頂けます。詳しくは当ホームページインターネットご予約サイトをご覧ください。
     
22.当院ホームページについてご要望などございましたら教えてください。
     
          
  1. 各種薬の作用・副作用などあればいいなと思います。
  2.       
  3. 見ていないので答えようがありません。
  4.       
  5. インターネットが使えません。
  6.       
  7. インターネットで予約できるのはとても便利で都合がよいと思います。特に通院を中断して再診を希望するような場合に便利。
  8.       
  9. 良い。
  10.       
  11. どこからでもHomeに帰れて、白が基調で見やすいです。嘘も大げさもなく(よくホームページではある)好感を持ちました。
  12.       
  13. 特になし。(3名)
  14.       
  15.      
    
23.駐車場の込み具合はいかがですか?
質問1円グラフ
(クリニックからのコメント)当院には30台の無料駐車場がございますが、時間帯によっては混雑することもございます。お時間に余裕を持ってご来院ください。
   
     
24.駐車場に関してお気づきの点などございましたらご記入ください。
         
  1. 間隔が広く停めやすい。
  2.      
  3. 駐車場ではないが、ビルエントランスから薬局への通路が植え込みによって遠回りとなるのが少し不便に思えた。
  4.      
  5. グラシアビルに無関係な方が使用しているように感じることがある。
  6.      
  7. 歩いてきていますのでナシです。
  8.      
  9. いつも車で来ていますが、駐車しやすいです。
  10.      
  11. 停めやすい。
  12.      
  13. スペースが広くて停めやすい。
  14.      
  15. 身障者用スペースに柱があり停めにくい。
  16.      
  17. 自転車が停めにくい。
  18.      
  19. 自転車置き場があまりに狭すぎる。
  20.      
  21. これ以上クリニックビルにテナントが入ったら停められなくなるのではないかと思います。(2名)
  22.      
  23. 自転車など2輪車を停めてある場所をわかりやすくしたほうがいいと思います。
  24.      
  25. 停める場所がなくて困る時があります。
  26.      
  27. いつも停められて、どちらからも入れて便利だと思います。
  28.      
  29. たくさんあって便利が良い。
  30.      
  31. クリニックから一度車道に出ないと薬局へ行けないが、結構交通量が多く、先日お年寄りの方が車にひかれそうになってヒヤっとしました。植え込みの一部を通路として利用すれば安全ではないかと思います。ご一考されてはいかがでしょうか。
  32.      
  33. 特にありません(12名)
  34.      
(クリニックからのコメント)違法駐車した車や自転車についてはリストを作成し、繰り返す場合は張り紙や警察への通報などで対処しているところです。当クリニックビルをご利用の方へご迷惑をおかけしないよう、今後も継続していきます。
25. 当院は駐車場も含めた敷地内禁煙を実施していますが、ご存知でしたか?
質問2円グラフ
26. 駐車場も含めた敷地内禁煙をどう思われますか?
質問3円グラフ
(クリニックからのコメント)93%の方が敷地内禁煙を希望される一方で、敷地内禁煙であることをご存知ない方が多いという結果でした。駐車場のわかりやすい場所に更に禁煙標識を設置するなど、今後も皆様の受動喫煙被害を防いでいきたいと思っております。
     
27. 初診から現在までの当院での診療について、感想などございましたらご記入ください。
     
          
  1. 皆さん笑顔で優しい対応で安心して通うことができました。ありがとうございました。
  2.       
  3. 私の場合そこまで深刻な病気ではありませんでしたが、少しずつ確実に改善され、初めのころよりだいぶ良くなってます。先生や看護師、スタッフの方々には本当に感謝しています。
  4.       
  5. 薬の調整がうまくいきつつあるので助かります。
  6.       
  7. 今までまともに継続通院できていなかったのに通院で来ているので診察や対応がよいのだと思います。
  8.       
  9. きれいで落ち着いた雰囲気なので、安心できます。
  10.       
  11. とても満足している。今まで通った中で一番良い。
  12.       
  13. 先生がとても話をよく聞いて下さり、薬の処方も自分に合ったものを処方してもらえてとてもうれしいです。
  14.       
  15. 先生、看護師さん、何度来ても変わらない笑顔で、もっと皆さんも気に入ってもらえるのではと思います。私もひとりの経営者として思い直していくところはたくさんありました。
  16.       
  17. 待合室や看護師さんたちのお蔭で気分の悪い日でも最善の状態で過ごせました。診察の日が少しでも楽しみになったのでよかったです。
  18.       
  19. 常に病状に応じて診察をして頂き、安心して受診できます。悩みや今後の対応にもわかりやすく説明してもらえるのでありがたい。
  20.       
  21. 良い方向(体調)に向かっていると思う。
  22.       
  23. とても丁寧でいいと思います。
  24.       
  25. 本当に自分自身を温かく迎えてくれている気がして心がほっと致します。ありがたい気持で一杯です。
  26.       
  27. 何も変わっていない。対人恐怖がひどいのが治らない。
  28.       
  29. 他の病院より治りが早い。
  30.       
  31. 少しずつ楽になり家族が喜んでいるのがうれしい。
  32.       
  33. リラックスした雰囲気の中、的確な診療して頂きありがとうございます。
  34.       
  35. 大変親切に対応して頂いて居ります。
  36.       
  37. 先生の指導に従うだけで先生を信頼しています。
  38.       
  39. 帰る時いつもほっとした気持ちになれます。
  40.       
  41. 皆さんとても感じがよく利用しやすいと思います。これからもよろしくお願いします。
  42.       
  43. 初診から大変丁寧に説明があり喜んでいます。
  44.       
  45. 一般の診察と同じなのでとても安心です。質問が先生から聞かれるだけでもうれしいです。
  46.       
  47. 東京で心療内科にかかっていた時は2週間に1度で途中で気分が落ち込んだ場合など、とても不安でした。今は毎週診て頂けるのでとても安心感があります。
  48.       
  49. 親切・丁寧で感謝している。
  50.       
  51. 毎回信頼して受診できていてありがとうございます。
  52.       
  53. 全体的にゆったりと落ち着いた雰囲気で、リラックスして受診できています。
  54.       
  55. 病気を治す為の道筋を説明して頂けたらとても嬉しく思います。
  56.       
  57. 通院をしてからの調子などが良くなったと思います。
  58.       
  59. 病院に通っている、という感じがしない位、キレイで通いやすいと思います。
  60.       
  61. 先生の診断が、自分に当てはまっていて、薬も効いてお話もわかりやすくて、初診よりずいぶん楽になった。早くくればよかった。優しく穏やかに、これからのことを教えて下さるので、すごく安心しました。ずっと辛かったので、感謝しています。これからもよろしくお願いします。
  62.       
  63. 状態が良くなっている。
  64.       
  65. 話しやすい雰囲気があり、先生に話す時間とアドバイスして下さる時間のバランスがちょうどよい。予約制のため待ち時間も長くないのがよい。安心できる空間・雰囲気を作るように努力している点もよい。
  66.       
  67. 大変良くなったので嬉しく思っている。
  68.       
  69. 私のうつが先が見えないのが不安です。私自身薬だけで治ると思いませんが、前から比べると良くなりつつあると思います。
  70.       
  71. 特にありません。(2名)
(クリニックからのコメント)病状が改善し患者さまに喜んで頂けることが我々の喜びです。改善傾向にある方に対しても、また残念ながらまだ病状が回復されていない方に対しても、引き続き院長・スタッフ一同全力で治療させて頂きます。
     
28. 当院へのご質問・ご要望などございましたらご記入ください。
     
          
  1. いつもありがとうございます。
  2.       
  3. 特にないです。今のままが一番いいです。
  4.       
  5. 来てよかったと思いました。本当にありがとうございます。
  6.       
  7. 障害者スペースが一部狭い所があるので広くしてほしい。
  8.       
  9. 今のままでよいと思う。
  10.       
  11. 毎回通院後の帰り際に(次回の予約日時が書かれた)用紙をもらっているので十分です(質問28のハガキの郵送や電子メール送信について)。
  12.       
  13. カウンセリング(臨床心理士による)はあるのですか? 風邪薬は処方されますか?
  14.       
  15. 今のところありません。
  16.       
  17. 朝10分前に待合室に入れるようになったのでよくなりました。
  18.       
  19. 診断書代が高い 他院は千円弱です。
  20.       
  21. 心理カウンセリングはやっておられるのでしょうか?
  22.       
  23. 今まで通り、先生やスタッフさんがやさしくにこやかに対応して下されば患者さんは助かります。待合の丸いブランコは大人が座ってもよいんでしょうか?
  24.       
  25. 今のままでいいですよ、トテモ・・・。
  26.       
  27. 特にありません。(3名)
(クリニックからのコメント)当院では医師による精神療法は行っておりますが、現時点ではカウンセラーによる心理療法は行っておりません。治療上心理療法が必要な方、あるいはご希望の方にはカウンセラーのいる医療機関をご紹介しております。遠慮なくご相談ください。
29. 当院からのお知らせのお葉書をご自宅に郵送させて頂いたり、次回受診前日に確認の電子メールを送らせていただくことを検討しております。
質問29円グラフ
[2012年] [2013年]→
ページの先頭へ

ホームクリニックについて業績について症状・治療について診療のご案内・アクセスインターネットご予約プライバシーポリシーサイトマップ